Operaがおもしろい

Operaがおもしろいです!
勿論、このOperaは、音楽のオペラではありません^^;
ブラウザ、ブラウザ、ブラウザのOperaです。
来年に向けて(?)、サイトで説明しているブラウザの設定について、最新ブラウザで確認してみようと久々にOperaのサイトのぞいたら、なんと8.5にまでバージョンアップされていて(サイトに記載しているのは、6.5くらい。。。古すぎ^^;)、大慌て。  早速ダウンロードして触ってみたら、いや~これが、軽いし、早いし、気持ちいぃ~~~~!!!です。
でもって、いくつかの新しい機能がとても気に入ったのでご紹介します♥
第一印象は、軽いし、早い!です。  何故かわかりませんが、他のブラウザと同じサイトを開いても、早いです。 でもってメモリも食わず軽いです。
また、タブブラウザや組み込み検索ツール、ポップアップ抑止などは、FireFoxでもNetscapeでも当たり前になっていますが、Operaでおもしろいな~、と思ったのが他のブラウザとはちょっと違うタブブラウズ機能t、セッション機能、メモ機能、ボイス機能です。
Operaのタブブラウズ機能は、Webブラウザがタブになているだけでなく、メールもタブで表示されます。 さらに、あるアフィリエイトサイトのように、提携管理やリンク作成時、次々にWindowsが表示されるような作りでも、Operaはそれをタブで管理しています。
これは、メールはある決まったソフトウェアでなければ駄目!という方には不要でしょうが、インターネットもメールもシームレスで。。。と思う私には便利です♥
次にセッション機能ですが、これも便利だと思う人と、要らないと思う人が分かれそうな機能、でも私は気に入りました^^;。  これは、前回ブラウザを終了させたときに開いていたページをOperaを開いたときに再度同じところを開いてくれるというもの。
前回開いていたページが、タブで いつも巡回するところ、自分のサイトをオンラインで更新中、自分のサイトをオフラインで更新中、検索中、検索結果を別タブで表示中・・・・だったとすると、次回Operaを開いたときに同じページが全て現れてくれます。 気に入りました♥私。 私の場合、サイト更新や調べものしたいでもその時間が思うように取れず、中断されてしまうことが多いので、この機能は私にとってはまさに救いの神! このためだけにOpera使ってもいいわ、と思いました。
メモ機能は、サイトに書かれている内容(の一部)をURLと一緒に保存してくれるという機能です。 私の場合、自分にとって有益な情報は、大抵そのサイトの全ての情報ではなく、ある一部の情報なわけで、この機能はかなり助かります。
因みに、これと似た機能は、FireFoxの場合プラグインソフトとして提供されています。
それから最後がボイス機能。 Webサイトやメールの内容をボイス機能が読み上げてくれるという機能です。 これで、自分が読みたいWebニュースの記事を読み上げてもらったり、受信したメールを読み上げてもらったりできます。 音声は抑揚がなく合成的ですが、読み上げる単語はかなり正確です。 私は、ニュースのサイトで使ってみましたが、新しい単語や省略語、ネット用語も正確に読み上げてくれるので音声に対応していないニュースサイトの聞き流しなどに役立ちそうです。
一方、これはちょっと不便だな~と思うところもあるのですが、これは設定変更などで変更できそうなので、ちょっと調べてみましょ。
  

One thought on “Operaがおもしろい

  1. こんにちは。
    Operaがおもしろい、を興味深く読ませていただきました。
    奇麗な画面で素敵です。
    また読ませていただきたいと思います。
    あれこれ使ってみましたが、小さいブラウザもいいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *